2018年06月17日

6月17日(日) 追肥、草引き等

梅雨の晴れ間とは思えない程の晴天の下、10時よりクラブ員6、7名と、
日曜日ということで小さな子供達も活動に参加してくれました。
畑の雑草抜きや液肥の追肥、夏野菜の支柱の手入れなどをしました。
先日の総会で観察園にあったかな?と話題に出ていた「アラカシ」(葉の先だけギザギザ。クヌギは葉の全体がギザギザ)と、
コナラ」(葉のギザギザが大まか)を確認しました。いづれもドングリの木の仲間です。
IMG_0052.JPG IMG_0053.JPG
IMG_0054.JPG IMG_0055.JPG
また小さなピンクの花は「ムラサキカタバミ」というそうです。
IMG_0057.JPG
ヒメジョオン」は白い小さな花達で、写真で葉の間の茎を拡大して写しましたが、
目の詰まっているのが「ヒメジョオン」茎が空洞になっているのが「ハルジョオン」で見た目は同じ花だそうで、今日は渡邊さんに色々と植物のことを聞きました。
IMG_0059.JPG

花壇では紫陽花が満開で、この季節あざやかな色で目を楽しませてくれます。
畑では、毛馬きゅうりやナス、黒門白瓜も出来てきています。シロナの小さい芽もたくさん出ていました。
来たる6月21日(木)朝10時から、臨時活動として、夏野菜収穫祭をしますので、ご都合つく方は是非ご参加ください。
今日も皆さん、活動お疲れ様でした
posted by engei at 20:11| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。