2017年10月24日

ゴールドクレストとハヤトウリ 台風の補修 シソ実収穫!

長く続いた雨がようやく止みましたね。
自然観察園の植物たちも晴れ間を待っていたでしょうね。

今日は、台風で倒れてしまっていたゴールドクレストを立てて、
森正男さんが取り敢えずひもで補強してくださいましたあせあせ(飛び散る汗)

あの大きな木が倒れる程の風だったんですね。。(><)
attachment00.jpg

ハヤトウリの支柱も、重みから倒れかけたところを補強してくださいましたが、
ハヤトウリの赤ちゃんがチラホラと出来かけていましたよ(^ ^)可愛いいです!

2週間もしたら、大きくなってるだろうとのことで、去年以上の収穫が出来る事を願いたいです。

image2.JPG image3.JPG

随分お世話になった紫蘇さんも、皆さんで実を取ってから、紫蘇の木を抜きました。
美味しい佃煮になりそうです!

先日、大量に収穫しに行ってくださった難波ネギも、根の方を植えられました。

皆さんに、美味しいおネギを有難うございました平謝り
S__25059330.jpg


2年の子供たちも、ちょうど秋見つけに自然観察園にやってきました。


大きなカマキリを見つけていたので、見せてあげるとすごく嬉しそうでした

秋の七草の話も西村先生がされてたみたいなのですが、
富澤先生の解説つきで、実物を見てもらえて、

とてもいい勉強になったと思います。。羨ましい限りです(^ ^)

image4.JPG image6.JPG
image7.JPG 
posted by engei at 19:55| Comment(0) | 活動報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。