2011年06月27日

ネコ対策

木綿の花壇が・・・
あいかわらずネコに荒らされているので 
枯れ草や木の枝をわざと花壇の中 ひいてあります。
---------
ネコ対策? 
う〜ん にゃにか いい方法は、にゃいかにゃあ ニャロメェ〜!
---------
天王寺動物園から ネコの天敵になる動物の糞などを貰ってきて撒いておく。
それと 何故ネコが、その場所を荒らすのかを解明する!
---------
うちで猫の被害にあったときは
プラスティックでできたトゲトゲの板を置くと来なくなりました。

でも、畑は広いから別の所でしちゃうと思いますが。
苗の周りだけ囲うとか?
---------
我が家でも猫対策に、あのプラスチックのトゲトゲを敷いてます。
範囲は敷いた場所だけに限られますが
猫はトゲトゲの上は歩けないです。(^O^)
---------
ネコ対策いろいろとありがとうございます。

とげとげシートは私も前に購入しました!
安くはないですよね。
今はかわりに短い小枝を花壇の中につきさしています。
ネコは平らで土がさらさらのところがすきなので 
くさが茂っているところや突起物のあるとろはきらいですよね。

倉庫跡の新しい花壇は 
新たに足した園芸用の土が表面をおおっていてさらさらだったので 
ねこがしばらくの間トイレしていたようです。

荒らされていた綿の花壇には
苗と苗の間に硬めの土や雑草の枯れたのを敷いたり、
木の枝をたてたり等をしています。
木の枝等あったらまた学校にもってきてくださいね。

観察園の方は綿の花壇葉荒らされなくなりましたが、
すると今度は野路菊のためのコーナーをトイレにしていました。
posted by engei at 00:00| Comment(0) | 観察園のようす